コミュ障がSESプログラマーになった感想。(入社1か月目:)

どーも。ニートになりたいコミュ障社会不適合者です

まず私のスペックは?

・私はコミュ障で友達が一人もいません。(ガチ)人が怖いんだと思います。

・初対面だとそれなりに話せます。(建前上の会話だから)

・一人でいることが一番好き(家族と祖おじいちゃんおばあちゃん以外気を許せる人がいないポン)

・ガラスのハート

 

私には地獄のグループワーク祭りでした(´;ω;`)

もしやとは思っていましたが、研修はグループワーク祭りでした。プログラマーはチーム開発が基本ですから、毎日グループワークで開発をしています(´;ω;`)

一人で黙々と作業するということはほとんどなくたいていグループで活動します。
おそらくこれから実際に働くときもグループワークが基本なんだと思うとコミュ障の私には辛すぎる。講師による「ではグループになって...」という言葉を聞くだけで苦痛ポン(´;ω;`)

 

私はコミュ障であるがゆえにグループワークでも最初の方はしゃべれます。

しかし同じメンバーで作業をしているうちに、日に日に喋れなくなっていきます

気を許せばこの人は私をいじめてくるのではないか?と常に思ってしまうのです。

だから建前でお互い様子をうかがいながら話す序盤はむしろ饒舌になり話せるのです。

 

ちなみに現在の所職場に嫌な人はいません。しかし人と関わること自体苦痛なのです。特に同年代。

現在のストレスの種

プログラミング自体は元々好きで現在苦戦しているのですが、楽しいです。しかしやはり人が周りにいると常に周りの目を気にして、疲れてしまいます。この前一人で自習の授業があった時は非常に快適だったポン。

 

現在は研修から20日ほど経ちみんなが徐々に仲良くなり始めてきた時期で私的には苦しいです。一人でいることは好きですが、集団の中で孤立することが私もそうですがみんな嫌なんですよね~。

 

かすかな希望

かすかな希望とは客先に派遣されることです。

SESなので研修が終われば客先に派遣されます。

そうなりさえすればほかのメンバーと会う機会は減ります。

 

しかも客先常駐の為ずっと同じ客先で働くわけでもないため、同じ人と長くかかわることが苦痛な私に向いています。まぁ2年とか3年とか同じ職場で滞在する可能性もありますが、いつかは職場が変わると思うと気持ちが楽です。

 

コミュ障は仕事先が変わるSESが好きで、人見知りは同じ職場で働くことが好きだと思います。人見知りは時間がたてば普通に人と接せられますからね。

コミュ障はその逆で時間がたてばたつほど苦しくなるポン。

 

こんなコミュ障社会不適合者のクソポンな私の将来の展望

最終的にはアルバイトにでも生活保護にでもなんでもなって良いと考えています。

生活保護」というと過剰に堪忍袋の緒が切れる人がいるのでこの辺で....

 

人間関係で毎日辛いより給料が低くても人とあまり関わらない仕事をしている方が100倍ましポン。実際一人で黙々と作業していたスーパーの品出しのバイトは一番ストレスなく働けました。

余談ですが、スーパーの品出しは大きなスーパーが良いと思うポン。売り場が広いので、一人で任される確率が多分高い+従業員との関係性も希薄。売り場が広いから話す機会もほぼないですから。^^

ーー本題に戻ってーーー

私はお金に執着はないポン。というかお金があるから幸せではないと思うポン。

有名人でお金があるのに自殺するひともいますしね。

 

まぁ今の仕事がつらくなったら、以下のような仕事に就きますかね~

(人とあまり関わらなくても良いといわれている仕事達です)

  • 自販機補充員(有力候補)
  • 警備員
  • 工場作業員

ホントに上記のような仕事に就けるかはその時になって考えます。

ただでさえ繊細な私が将来のことを心配しすぎるのもよくないポン。

とにかく楽観思考で行くポン

 

まぁ人と極力関わらないで行けていけたら幸せぽんね~

 

これからもコミュ障社会不適合者の私の体験記を書いていくのでよろしくポンね~

うつ病、アルバイト、工場員、警備員などになっているかも~