スタバで勉強する人を馬鹿にする考えについて

スタバで勉強している人は勉強している自分を他人に見せてドヤりたいだけ。」などの意見を聞きますが、本当にそうなのでしょうか?

 

私は大多数の人はそんなこと思っていないと思います。スタバで勉強しているのは、人の目が合って集中できたり、おしゃれなスタバで勉強するとモチベーションが上がるからだと思います。

 

世間が言うように、他人に勉強している姿を見せたいから。というよりはあくまで自分のモチベーションを上げるために行っているのだと思います。

 

他人の目を気にする日本人が承認欲求の為だけに、スタバで勉強するとは思えません。

 

かくいう私はスタバにはいきません。理由は高いからです。100円だったら、行きます。だからマックで勉強はたまにします。

 

私が初めてスタバへ行ったとき

「店員」サイズはどうなさいますか?

「私」Mサイズ、レギュラーで。

「店員」Σ(・□・;)(メニューを見せて)このようにショートトールなどがありま        すが、、

「私」何ですか、それは?中間サイズでお願いします。

 

この時は恥ずかしかったですね。味はとても美味しかったです。またいつか行きたいものです。