コミュ障すぎて5カ月でSES会社を辞めた話(エンジニア)

入社5カ月で退社

以前のブログでも辞めるかもと言っていましたが、この度新卒で入社したITのSES会社を5カ月で退職しました🎉

 

syakaifutekigousya.hatenablog.jp


退職理由は同じプロジェクトに配属されたメンバーに嫌な奴がいたためです。その人を表すなら性格の悪いカンニング竹山です。性格の悪さが顔に出ているタイプです。常に否定から入る人で、日々ストレスが溜まっていました。他のメンバーはあまりストレスたまってなかったのかな?
そしてこの竹山と数カ月も同じプロジェクトで働きたくないと思い退職しました。

退職を申告後、2週間も働きたくなかったので...

「退職します!」と伝えてから2週間は働かないとだめらしいのですが、嫌だったので、心療内科に行き、医師からうつ状態という診断書をもらい、会社に提出。休職期間をもらい、休職したのち、復職はできません🤗と伝え会社で2週間働くことなく、やめられました。

退職後に副業を始める

退職後はプログラミングの副業(無職なので副業ではありませんが)をはじめ、8千円ほど貰いましたが、これでは生活できないので、工場で働くことに決め、工場の求人に応募したところです。ちなみにアルバイトです。

プログラミング自体は好きなので辞めてからは一人でプログラミングするのはとても楽しいです。退職したときの貯金は50万円ほどでしたが、私はケチで、一カ月にトータル8万円ほどしか出費がないので、数カ月は無職でプログラミングに専念することができました。

次の職場に工場を選んだ理由

工場を申し込んだ理由は人間関係が楽そうだからです。人間関係のストレスさえなければ、私は貧乏一人暮らし(友達0人)でも毎日幸せに生きていけるので。

というか話は脱線しますが、「幸せとは?」などという言葉を世間で耳にすることがありますが、ほとんどの人は不幸な状態でなければ幸せだと思いますし、そもそも「幸せとは?」なんてこと考えて生きていないと思います。ただなんとなく、毎日を普通に生きてるだけだと思います。そもそも、人間に生まれた時点でいつ敵に殺されて食われるかわからない、野生の動物に比べたら幸せ者だと思います。

 

話を戻します.

まぁ今回応募した工場に落ちても、別の工場に申し込んだり、自動販売機補充員とかの仕事に申し込んだりするつもりですし、いつかは受かるでしょう( ´∀` )プログラミングは今後も継続して行っていく予定です。

社会人として5カ月働いた感想

子供の時から常に周りの目を気にして繊細だった私ですが、社会人になって集団生活はやっぱり私には向いていないということを改めて実感しましたね。このコミュ障さえなければどんなに生きやすかったかと思うこともありますが、変えられないものを悔やんでも仕方ないですね😁

このさきどう生きているかは分かりませんが、楽しく生きていこうと思います。